30代を過ぎたら男性ホルモン増加!?女性は要注意!

MENU

30代以降は男性ホルモン増加!?あなたが早めにニキビケアをしておかなきゃダメなワケ

はーい!20代の方はちょっとここに集合してください。
ちょっと大事な話をしますよ。いいですか?

 

30代になると、あるいは差し掛かると女性ホルモンの分泌量が徐々に減ってきます。
へ〜そーなんだ、と思った人いますよね。

 

あの、これ他人事じゃないですよ!
実際あなたも女性ホルモンの分泌量、ちょっとずつ減ってきているんですよ。
今はまだ実感がないかもしれませんが、30代が近づくに連れて目に見えてわかるような変化が出てきます。
もちろん個人差はありますが、どういう変化があるのかちょっとお伝えしておきましょう。

 

女性ホルモンが少なくなって男性化!?肌はどうなる?

 

まず、どんな変化があるのか簡単にお伝えします。

 

  • 体毛が濃くなる
  • ちょっとアレな欲求が増す
  • 考え方が効率重視になる

etc…

 

とりあえず特に感じるのはこれくらいですかね。
当然これ以外にも色々な変化があると思いますよ。髪の毛のボリュームが減ったりっていうのは個人差がありますが、感じる人は多いのかも。
今まで長髪だったのに30過ぎてショートにした人は髪のボリュームがちょっと危なくなってきたからだと思っています。というか、私の知人がそう言ってましたけど(笑)

 

髪のボリュームは減るのに体毛が濃くなるというのも女性ホルモン減少によるものでしょうね。
実際、腕の毛が濃くなったり口元にうっすら髭が目立ち始めたりと体毛が濃くなり始める人が結構いるみたいです。

 

私自身もちょっと危ないかも?なんて思っていたり…。

 

また、アレな欲求も増すみたいです。アレがなにか?言わせないでくださいよ!
察してください
実際そういう欲求が増えたーっていう人もいるみたいですよ?私はぼちぼちですけど。。。
逆に男性の場合は加齢で男性ホルモンが減るので、そっちの欲求は減るみたいです。

 

そして今までは割りと適当だったのに、考え方が効率的になってきたかなと個人的には思っています。

 

当然ですけど、こういう変化は個人差が強いので、うわ、ほんとだわ…って言う人もいればいやいやないでしょって言う人もいると思います。
ですが、女性ホルモンの分泌量が減ると言うのは事実なので、変化を感じるタイミングはいつか訪れるはず。

 

その時までにやっておきたいことは、肌荒れをできるだけ少なくすることとニキビを残さないようにすることでしょうか。
どうしてかというと、女性ホルモンが減ると相対的に男性ホルモンが増えた形になるので肌荒れしやすくなるから。

 

ただでさえ肌も水分量が減り始めているのにもっと荒れやすくなるとイヤですよね?
だからこそそうなる前に、ニキビ跡やニキビはほぼできないようにしておくっていうのが大切なんですよ。

 

新しくニキビができたりニキビ跡をそのままにしておくと、前のが治りにくくなっちゃいますからね。
ニキビ跡が残って肌が汚いまま30代を過ごすのってすごく嫌ですし、ニキビなんぞで悩まされたくないでしょう。
肌のシワやシミとか新しい悩みも出始める時期ですし、ダブルどころかトリプルパンチを受けたときにはもう。。。(泣)

 

なので、何度も言っているように早め早めにケアしておくのが大事!
アクレケアはその手助けをしてくれると思いますよ〜!

 

アクレケア

 

→ 薬用アクレケアで理想のお肌を!

 

薬用アクレケア

 

→ アクレケアでホントにニキビ跡のケアが出来た私の口コミ(トップページ)